教育支援

Header_aqua.jpg

学校における教育方針や理念の作成、及び学校経営計画の作成についての助言から、学校組織の管理運営、教育課程の編成、そして自立した経営を行うための資金運用についての助言及び補助を行っています。

  ・学校運営資金の確保
  ・情操教育の導入
  ・学校行事の計画と実施

定期的に職員会議を実施して教員としての意識改善を図りながら,各教科の教授法や学級経営について全体研修会・少人数での学習会なども行っています。

  ・学級経営や教育者としての意識について
  ・保護者・地域との連携について
  ・教科における児童の活動を主体とした指導法について
  ・情操教育(音楽・体育・図工等)について
  ・保健衛生,交通安全,生活習慣等の指導について

カンボジアでは音楽という教科は存在しておらず、社会科の中で年に2~4曲程度の歌唱指導を行うことになっています。しかし、社会科の教科書の中には歌詞は載っていますが、楽譜はありません。授業では、音もリズムも関係なく、ただ教科書を暗誦しているだけで、担任の先生がその曲を知っていれば教える、知らなければ教えない、或いは同じ曲でも担任によって全く別の曲になっている、という現状がありました。そこで、音楽教育を普及するため、以下の活動を行っています。
アナコットが活動する学校では、現在独自で音楽教科書・カリキュラムを作成し、担任による音楽授業が行われています。

  ・音楽教育を行うための環境整備
  ・教員の学習会と授業のサポート
  ・音楽隊への指導
  ・日本への楽器提供の呼びかけ

『アナコット里親会』において支援者を募集し、経済的な理由により就学が困難な児童への就学支援を行っております。


 詳しくは『アナコット里親会』をご覧ください。

アナコットの活動.pngサポート方法.png
ブログ.pngお問い合わせ.png

blog_ad_banner.jpg

inserted by FC2 system